人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感じた儘に日常を発信し共感してもらえる方がいたらラッキー!


by かすみくいびと

そば打ち講座を開催しました。

そば好きが高じて趣味の一つとして長年そば打ちをしています。
いつのころからか、そば打ち教室の講師を頼まれるようになり、先月も(12月)例年恒例になった年越しそばを目的としたの2か所と市の生涯学習センター主催の合わせて3か所の「そば打ち教室」の講師をしてきました。

そば打ちは全く初めての方々を対象にした教室でも十分満足できるそばを打つ事が出来、参加者された皆さんが喜んでくれました。今回は会津産の新そば粉を使ったので、やや緑がかった香りのよいそばとなりました。
何時も思うことですが、そば打ちは難しいとか道具が大変だと思っている方が多くいらっしゃいますが、案外簡単ですし、道具も身の回りにあるもので大抵は間に合いますので、気楽に挑戦してくれる方が増えたらいいなと思っています。

そば打ち講座を開催しました。_c0330213_15190567.jpg
そば打ち講座を開催しました。_c0330213_15192308.jpg

大晦日にはこれも恒例になっている、友人たちへ配る「年越しそば」50人前を打ち、昨年の打ち納めとなりました。
今回は北海道産の新そば粉を使ったので、手前みそながら、素晴らしいそばが出来上がりました。(そば粉がいいと出来上がりも当然に違います。)

「そばはそば粉次第」と思っています。










by k-kajyu1099 | 2015-01-06 15:41 | 蕎麦打ち